ゆるーくいきましょー

ゆるーくいきましょー

自分が興味を持ったことについてゆるーく書いていきます。元は仮想通貨メインだった。。。

【読書感想文】午後からはワニ日和【似鳥鶏】

こんにちは、いっとりです。

 

仮想通貨以外のことも書こうかと、、、

というわけで、読書感想文!

 

ネタばれはないように気を付けたいと思います。

が、絶対ないとは言えないので了承ください。

 

読んだのは、似鳥鶏さんの「午後からはワニ日和」です

作者の名前は「にたどり けい」と読みます。

今これを書いてて気づきました。。。(にとり けい と思ってた、、、)

 

あらすじ

 あらすじなんかは以下で。。。

books.bunshun.jp

 

なぜこの本を選んだか?

古本屋で目に留まって、裏表紙の説明を読んで、、、

という感じです。

基本的に日常系というか、ほのぼのしたテイストのものは好きなので食指に引っかかったんですかね。

 

感想

ざっくり感想

  1. 思ったよりガッツリ事件起きるやん
  2. 動物園に行きたくなりました
  3. 文中の注釈がいい感じ
  4. あとがきが好き

 

少し詳しく

 

1.思ったよりガッツリ事件起きるやん

基本的にほのぼの系だと思うんで私好みなのですが、起きる事件はあまりほのぼのしてないな、という感じ。。。

まあ、それはそれでいいんですけど、個人的に事件起きなくてもいいじゃない?

とか思ってしまう。。。

ただ、完全に日常ものが好きなだけですが笑

 

2.動物園に行きたくなりました

動物園ものを読んで、動物園に行きたくなる。

ありがちな感想ですが、すこし違っていて、、、

動物園に行って、飼育員さんとか施設がどんな感じになっているのか、、、?

とかについて、注目して回ってみたいな、、、という感じです。

 

飼育員さんの立場で動物たちに対してどう考えているのか、動物園の運営をどう考えているのか、飼育員さんの心情的な部分が気になりました。

 

3.文中の注釈がいい感じ

文章中の専門用語には注釈がつけられているところがあるんですが、説明に著者独自の解釈というか、感性が入っているのでなんかいいなと思いました。

 

4.あとがきが好き

なんか、大体文庫本読むと、誰かえらい人の解説が載っていることが多いですが、私は基本的に読みません。ほかの人に解説されても、、、自分がこう感じたんだからいいじゃん、、、みたいな。

 

ですが、この作品は著者のコメントがあとがきになっています。著者の感性とかが感じられて私は好きでした。この作品に全然関係ないことも書いているんですが、それもまた良しという感じです。

漫画のコミックスのカバー裏とか、話の間のページとか、そんなイメージです。

著者の遊び心を感じることができてあんな感じのスペースは好きです。

というか、そこが充実しているかどうかがコミックスを買うかの判断基準になったりします。

 

まとめ

とりあえず書いてみました。読書感想文。。。

別におすすめしようとか、アフィリエイトしようなんて気持ちはなく。。。

(というかAmazonのやつ、電話認証が上手くいかないんですけど、、、)

ただ、自分が読んだ時の気持ちをどこかに留めておきたいなと。。。

 

このシリーズ、あと2作ありますので、そちらについてもそのうち、、、

 

 

それでは、そんな感じで。。。

 

応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ

 

小学生の夏休み宿題で書いた読書感想文。。。

原稿用紙2、3枚があんなに辛かったのに、、、

この記事大体1000字くらいですが、30分くらいで書けました。

(たぶんタイピングが速くなればもっと早く書ける気がする)

私が大人になったからでしょうか。成長を感じずにはいられない。。。

(小学生からの伸び分なので当たり前ですが)