ゆるーくいきましょー

ゆるーくいきましょー

自分が興味を持ったことについてゆるーく書いていきます。元は仮想通貨メインだった。。。

【ひとりごと】全日本卓球【張本最年少優勝】

こんにちは、いっとりです。

 

超ひとりごと。。。

 

昨日(1月21日)卓球の全日本選手権の決勝が行われ、男子シングルスでは張本選手が史上最年少で優勝しました。

一方、以下のような批判もあったりするようで、、、

(この記事はプラスにとらえている記事ですが、、、)

news.livedoor.com

 

実際にネット上の掲示板などでは批判的な意見も目にします。

 

ここで、一応卓球という競技をかじっていた自分なりの考えをまとめておこうかと思いました。

 

ちなみに、全日本選手権は会場で観戦しました。

 

なぜ、批判される?

張本選手が批判されるネタを挙げてみます。

  1. 「チョレイ」の声がうるさい
  2. 両親が中国人(正しくは現在は帰化されているので日本国籍を取得されている)

が多いかなと思います。これに対して私の個人的な考えを。。。

 

「チョレイ」の声がうるさい

点を取った時に発する「チョレイ」の雄たけびがテレビなどでもよく取り上げられます。で、これが相手への挑発であったり、相手を馬鹿にしているように聞こえる人がいるようです。あと、ただ単にうるさいと、、、

 

まず私が思うのは

  • 「チョレイ」って聞こえないんですけど、、、
    ⇒「チョーレー」に聞こえる
  • そんなに声大きくなくない?
    ⇒会場で聞くとそんなに大きく感じませんでした。おそらくあまり通らない声なのでは、、、と思います。正直女子の声とか通りやすい男子の声の方が大きく聞こえました(大きい声を出すことは問題ないと思ってます。)

 

あと、これは卓球の文化的なことだと思いますが、点を取ったら声を出すというひとが多いです。なんなら、ルーティーンです。中には独特なリズムで「ヨッシャー」的なことをいう人もいます。。。

 

もうひとつ、うるさく聞こえる理由として、卓球会場って結構静かなんですよ。。。

サーブするときに「しーん」となります。(これは観戦マナーとして)

で、点を取ったら拍手が起きます。ただし、基本的にどっちに点が入ったかを認識するのが、選手と観客で時間差があるように感じます。(観客の反応が間に合わない)

そのため、静寂な中で一人声を上げることになるのでひと際大きく感じられてしまうのではないかと思います。

 

さらにもう一つ、これは私が考える日本の文化の一面として、、、

空手、剣道、柔道とか日本っぽい競技って、勝っても喜ばないですよね。というか喜んじゃダメらしいですね。(剣道はガッツポーズすると一本取り消しになるのは有名なトリビア、、、)

で、どちらかというと始まるときに声を出すイメージ。。。声で威嚇して戦うイメージ。(特に剣道)

 

だから、勝ったときに喜ぶのは日本の美学に反するのかもしれない、、、ということから、大きく喜びを表現することに違和感を覚える人がいるのかもしれない。

 

両親が中国人(正しくは現在は帰化されているので日本国籍を取得されている)

これは難しい問題。。。

日本人とは?ということの問題になってくる。。。

下手なことは言えない。

 

とりあえず、国籍は日本なので法律上?は日本人ですね。

 

ほんとにわたしの個人的な考えですが、日本人とは「日本の文化を持ってる人」だと思います。

では、日本の文化とは?となるんですけど、これはめんどくさいので簡単に「日本語」が喋れればいいと思います。

 

という感覚を持った私からすると、張本選手は紛うことなく日本人だと思います。そもそも日本生まれ日本育ち、インタビューを見てもネイティブな日本語、むしろ中国語喋れるのかな、、、と思う。また、コーチであるお父さんもかなり日本語が堪能であるように聞こえる。

よって、もう日本人でいいじゃん、というのが私の考え。

(逆に海外で生まれ育って活躍した両親が日本人の人(日本語は喋れない)を日本人の誇り、とかいうのには少し違和感が、、、これもちょっと偏ってる気がするけど、私の基準はあくまで日本語が喋れるかなのだと思う)

 

まとめ

はい、超ひとりごとでした。

全日本選手権を生で観戦して、テンションが上がっちゃったんだと思います。

 

いやー卓球界も世代交代しちゃいましたね。

今大会も最後のほうまで残ってたのはほとんど25歳以下ですよね。

逆に水谷選手すげーっていう。

f:id:ymr44yk:20180122225928p:plain

全日本卓球選手権大会 - Wikipedia

 

女子も伊藤美誠選手も三冠でしたし。

最近卓球が盛り上がってますね、東京オリンピックも生で観戦したいなと思いました。

 

それでは、そんな感じで。。。

 

応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 仮想通貨へ