ゆるーくいきましょー

ゆるーくいきましょー

自分が興味を持ったことについてゆるーく書いていきます。元は仮想通貨メインだった。。。

ふるさと納税やってみた!

こんばんは、いっとりです。

 

今回は仮想通貨と関係ないんですが、「ふるさと納税」について。

ふるさと納税を初めてやってみたので、こんな感じでしたよーという感じで。

 

ふるさと納税って何?

 ふるさと納税については以下を参考に、、、ということで。

www.soumu.go.jp

 

要するに、住居地以外の自治体に寄付をすることで税金の控除を受けることができるってやつです。さらに、寄付した自治体からお礼がもらると。。。

うまくやると実質2,000円で、その地域の特産品や、企業の商品を受けとることができます。

で、何すればいいの?

 方法は2つあって、

私は楽天ふるさと納税サイトから申し込みました。

理由として、メインで楽天カードを使っていること、通常の買い物と同様に楽天ポイントがもらえることです。

 

 

申し込んだら、寄付したので、税金を控除してくださいと申請する必要があります。

これも2種類あって、

  • 確定申告する
  • ワンストップ特例制度を利用する

この辺りを参考に

event.rakuten.co.jp

 

私は、確定申告で控除申請します。(仮想通貨の利益の申請と一緒に。。。)

 

注意すること

私が手続きを行っていて注意すべき点をいくつか、、、

  • 年内に申し込む必要がある
    ⇒ もっと早く打ち切る自治体もあるので、やるなら早めに
  • 年収によって実質2,000円で、に当てはまる寄付額の上限が異なります
    ⇒ 自分の上限額はサイトでざっくり計算できるので確認してからやりましょう
  • ふるさと納税サイトによって取り扱いに差がある
    ⇒ さとふるにはあって楽天にはない自治体があった
      (私が見落としているだけかも、、、)
  • ワンストップ特例制度は条件があるので気を付けて
    ⇒ 特例制度なので、自分が条件に当てはまるかをしっかり確認

こんなところですかね。

 

まとめ

初めて申請してみましたが、今のところ簡単でした。

楽天だと、普通のショッピングと変わりません。

あとは、お礼の品をもらって、寄付の証明書とともにかくて申告で控除申請するだけ。

これがめんどくさいんですが、、、

 

少しでもふるさと納税に興味があれば一度覗いてみては、、、

 

それでは、そんな感じで。。。

 

さとふるで見つけて、楽天で探したらなかったのがショックだった、、、

木製のイカしたスマホケースだったんですけど。

結局タニタの体重計にしました。

一応ググったら12,000円ほどの品。

正直12,000円出して体重計買う気はないけど、2,000円で返礼品でもらえるならね

ちょうどいいところかと、、、