ゆるーくいきましょー

ゆるーくいきましょー

自分が興味を持ったことについてゆるーく書いていきます。元は仮想通貨メインだった。。。

仮想通貨のマイニングやってみた

こんにちは、いっとりです。

 

仮想通貨のマイニングをやってみました。

 

マイニングって?

仮想通貨の新規発行分を手に入れる手段という感じ、、、

ビットコインをマイニングするとすごい電力がかかるとかそんな感じのやつ

 

何をマイニングしたの?

今回はXPコインをマイニングしました。

仮想通貨の種類によってマイニング方法は異なります。

以下のサイトで何となく理解したつもりになりました。

dmjtmj-stock.com

 

XPコインは「PoS」に分類されます。

PoSだとその仮想通貨をたくさん持っているほど、マイニングで得られる量が多くなります。

 

どうやってマイニングするの?

XPコインを買ってウォレットに入れておけば勝手に増えていきます。

ウォレットの設定の仕方などは以下を参考にしました。

www.bitcoin77777.com

 

XPコインの買い方は以下を参考にしました。

www.ikedahayato.com

 

実際にやってみてどうなの?

今のウォレットの状態

f:id:ymr44yk:20171217155102p:plain

 

赤枠のところがマイニングで貰えたコインです。

大体15万XPコインもらえました。

現在のレートで、1XP=0.06JPYで計算すると、9000円分!!!

あたおかです(by 見取り図)

 

ただ、いろいろとめんどくさいことがありまして、、、

 

めんどくさいこと

  • 買うのがめんどくさい
    ⇒ いろいろ通貨を経由して、、、みたいな感じ(今は2ステップくらいかな)
  • ウォレットの設定がめんどくさい
    ブロックチェーンの同期に時間がかかる(1日くらい)
  • マイニングが始まるまでに時間がかかる
    ⇒ ウォレットに入れてからマイニングの報酬がもらえるまで3~4日かかる
      (なんか熟成というのが必要らしくそれに時間が、、、)
  • 設定、マイニング中はPC起動しっぱなし
    ⇒ PCをスリープとかにしてしまうと参加できません
      (ノートPCだと火事が心配)
  • 報酬をもらったら熟成しなおし?
    ⇒ 報酬貰ったら熟成度が0からスタートになったんですけど、そーいうもの?

 

まとめ

勝手にお金増えるのはうれしいよね。。。

ただPCの知識とか、仮想通貨への慣れは必要かも。

でも、購入~マイニングまで一通りやればチュートリアル終了した感はあるかな。。。

 

それでは、そんな感じで。。。

 

基本的に導入手順はリンクで飛ばして、愚痴を書きまくるという、、、

そんなのでいいのか、、、?

ゆるーく、うすーくだからいいんです!!!